若年者、女性の就労支援ならびに就労継続支援、キャリア教育の推進をサポート。
お気軽にお問い合わせください!

HCCC 浜松キャリア・コンサルティング・センター

ホーム
活動報告
支援メニュー
よくある質問
会員申し込み
お問合せ
ホーム > 活動報告 > 雛祭り

活動報告

2015年3月3日 日記

雛祭り

今日は桃の節句、雛祭りですね。

ケーキ屋さんへ行ったら長蛇の列になっていました。

あとははまぐりにちらし寿司の材料を買ってきました。

 

そんな雛祭りの食べ物、それぞれ縁起の良い意味が込められているのはご存じでしょうか。

 

「はまぐりのお吸い物」は、対になっている貝殻でなければぴったりと合わないということから

仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められています。

 

「菱餅」は、緑=長寿・健康、白=清浄、ピンク=魔よけ、と意味する説と、

緑=大地、白=雪、ピンク=桃、 ~雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く~という意味があるそうです。

それと菱餅は角をちぎりながら食べると、角がたたないよう丸く生るんだとか。

 

そして最後に「ひなあられ」ですが、ピンク・緑・黄・白の四色で四季を表し、でんぷんが多く健康にいいことから~一年中娘が幸せに過ごせるように~という願いが込められているそうです。

 

どれもとても素敵ですね。一年に一度の女の子の日。頑張っている自分にご褒美をしましょうIMG_0557 IMG_9257^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

個人から企業の方まで
お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ
セミナー等申込みはこちら ご質問・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせ
053-571-269 TEL・FAX共通 月・水・金曜日/8:00~10:00 / 13:00~15:00

FAXの方は上記の日時以外にご連絡願います。
※電話転送中に受信が出来ない為

会員のお申込み
ページの先頭へ戻る
Copyrightc HCCC, Ltd. All rights reserved.