若年者、女性の就労支援ならびに就労継続支援、キャリア教育の推進をサポート。
お気軽にお問い合わせください!

HCCC 浜松キャリア・コンサルティング・センター

ホーム
活動報告
支援メニュー
よくある質問
会員申し込み
お問合せ
ホーム > よくある質問
Q1個人相談(キャリア・コンサルティング)は、できますか?
ご希望の場合はメールにてお問い合わせください。
Q2セミナーを実施しようと思ってますが、料金は?
ご希望の場合はメールにてお問い合わせください。
Q3「キャリア・コンサルティング」ってどういうものですか?
「キャリア・コンサルティング」とは、「個人が、その適性や職業経験等に応じて自ら職業生活の設計を行い、これに即した職業選択や職業訓練等の職業能力開発を効果的に行うことができるよう個別の希望に応じて実施される相談その他の支援」のことを言います。
(引用)平成19年11月、厚生労働省「キャリア・コンサルタント制度のあり方に関する検討会」報告書
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/11/h1116-2.html
「キャリア・コンサルティング」は、必ずしも個人に対する相談支援に限らず、企業の職業能力開発制度や学校のキャリア教育プログラムの設計・運用・評価等そのほかの支援を含むものです。
Q4メンタルヘルスってどういうことですか?
「こころの健康」です。心身ともに健康に働くことは生活の基本です。健康に働くために、こころの病気を正しく理解することが大事です。皆さんとともに、「こころの健康」について理解を深め、こころを健康に保つための方法やこころの病気と上手につきあう基礎知識を身につけましょう。
Q5仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)ってどういうことですか?
仕事と生活の調和が実現した社会は、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」と定義されています。(内閣ホームページより)
みなさんと一緒に自らの仕事と生活の調和の在り方を考えていきたいと思います。
お問い合わせ

個人から企業の方まで
お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ
セミナー等申込みはこちら ご質問・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせ
053-571-269 TEL・FAX共通 月・水・金曜日/8:00〜10:00 / 13:00〜15:00

FAXの方は上記の日時以外にご連絡願います。
※電話転送中に受信が出来ない為

会員のお申込み
ページの先頭へ戻る
Copyrightc HCCC, Ltd. All rights reserved.